この前、「好きって絶対じゃなくない?」みたいな話をした。あんまり伝わらなかった気がしてる。

でもなんか「絶対団子が好き」とか「(人物名)が好き」とか、固有名詞を好きって言えるって強いじゃん。もうだってそれは正義じゃん。別に絶対じゃなくて、とりあえずかもしれないけど。

てか好きな食べ物って気分によるじゃん。とも思う。

 

結局その時は上手く言語化できなかったんだけど、その後ある人と話してたら、全然関係ないところで言われちゃった。

「好きな曲があっても、ここの歌詞は好きだけど、ここの歌詞は好きじゃない」みたいな「だから、好きって言い切れない」って感じのこと言ってた。あ〜そういうことか、って、彼女のこと、勝手に反対側の人間だと思ってたけど(これは後の言葉のためにある)、思ったより近かった。

 

好きな曲を聞かれても、ずっと良い返事が思いつかないままだ。1年前、色々な項目について好きなものを聞かれたとき「固有名詞、ひとつ、とかじゃないんだね」みたいなことを言われた。最近よく聞いてる曲ならまだ答えられるのに。

かろうじて好きだと言い続けられる某アイドルだって、好きじゃないと思っちゃう部分もある。結局、だから私は永遠に過去最高だと思える演劇に出会えないのかもしれない。

でも、嫌いなものはちゃんと嫌いじゃん。譲っても「嫌いだけど、まぁいいんじゃない?」くらいじゃない?

絶対的にどんぴしゃに好きなものに出会いたいよね。楽だろうな。