2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なれないものが多すぎる 全部できたいと思うのが良くない、言っておくけど本当に何も面白くない、とりあえず範宙遊泳しか希望じゃない、しそういう言い方は良くないほんとに、すべてきもい、「良いお年を」にもう少し突っかかりたい、みんな一年振り返るな。…

12/25 石の上にも三年、(気持ち的には)お風呂に入ろうと思い続けて五年 まだ今日までクリスマスだから、今日までは嫌なことサンタさんのせいにできる。いや、サンタのせいにするなら、今日が本番では? 観覧車ぐるぐる回りながら文打ちたいかも、山手線ぐる…

12/24 シンプルにみんなまとめて幸せになれればいいだけなのにそれが一番難しいみたいで、悲しくてウケるけど、きっと冬のせい。バスは来ない。晴れてるから天気のせいにはできない。クリスマスの赤は、血の赤だったのかも。私が好きだったものが泡になって…

12/23 貧困層/労働者が歌うファイトソングって、戦時中の盛り上げ軍歌みたい。ずっと何かがおかしいと思っていたら、2時間以上キムチ豆乳鍋を火にかけっぱなしにしていて、ボソボソのほぼ水分ない、豆腐もどきにもなれなかった可哀想な子ができあがってた。 …

12/22 普段元気なあの子が些細で不思議なところを気に病んでいたことを笑ってしまったこと、別に馬鹿にする意図は全然なくて、ただ純粋に面白かったんだけど、人によって、気にしてしまう(つまずいてしまう)ところが違うのだから(それはつまり、多くの人にと…

12/21 日記もどきがんもどき オニオンスライスが氷水にさらされて辛味が抜けていくように、視線にさらされた彼女から失われるもの 「スモークの後味って美味しいよね」「クリスマスの魔法にかかりたいな」ちゃんとした日本語、はっきりした言い方使うの怖す…

トリル トレモロ、そしてトゥモロウ 「取っ替え引っ替えされたいヒト、この指と〜まれ!」/ 取り急ぎ、取り返しのつくうちに取り返しのつかないことをしておかなければ、と、口走る、もう取り繕えない、取り付く島もない / もうまもなく、とりあえず、ひとま…

12/20 四ツ谷、坂と小道が多くて楽しいし、目も美味しい。 最近は、温度を45℃に設定して、しっかり熱々のお風呂に入ることを覚えたので幸せに生きています。 / / / その曲を使ってた作者の次の作品を嫌いになったからって、その曲まで嫌いになりそうで、ほん…

鳥取②、神戸、名古屋 鳥取、切符を駅員さんが手で穴開けるタイプだった。中央の駅なのにローカルでびっくりした。神戸まで普通列車で向かう途中、ちょうど乗り換えだったから智頭駅ってとこに降りた。水路が流れてて昔の街並みが残ってて、ここはとっても楽…

鳥取① 夜行バスを待ってる間、家の最寄り駅でやってたご当地パンフェアで買った、熊本のネギパンを食べた。食べ始めてから思い出したけど、私生のネギ嫌いだったわ、ネギ臭い。(神戸着いてから食べた滋賀のサラダパンは美味しかった) 北海道、沖縄、博多、山…

下書き3つ。 池袋駅改札に着いた途端、傲慢で非常識なバターの匂いが鼻に来た。「バターの匂いがしたら食べたくなるでしょう?」みたいな、「チーズ伸ばしとけばみんな好きでしょう?」みたいな、壁一面をピンクで塗りたくるタイプの原宿のファンシーショッ…