0216 日本、日常、

3週間半くらいアジアをぶらぶらしてたところから帰国した。

東京、空が澄んでて青い、意外と車がうるさい、全然静かではないね、排気ガスも出てる、でも確かに比べれば空気が綺麗、というか冷たい、確かにインド〜ベトナムどこでも見たモヤは全然ないね、どこにでも日本人がいるし、日本語が聞こえてくる。一番入国手続きがめんどくさかったの日本だった。トイレットペーパーをそのまま流せることに毎回感動してるしちょっと戸惑ってる

自分という存在、自分から出てくる言葉が外界に晒されるのちょっといや。人と話すと自分が見られるわけで、こわい。

(これは、久しぶりに、今までもこれからもずっと、関係性がある人と喋って思ったこと。)

どう生きてたか日常の送り方ちょっと忘れてる

他者や何かに言及するのって、その何かに対する客観的な記述じゃなくて、自分の認知の歪みを拡声器で晒してるだけな感じがするので怖い。とか言いながらコレ書いてる。

(旅の途中で会った日本人の女の子と喋って、見えてるものが全然違くてびっくりした。その子が見えてたものを私は見ていなかったり。だから、無責任に、無責任じゃなくても、何かに、勝手なことなんて、勝手なことじゃなくても自分が思ったことなんて言えない。その見方が歪んでないかって証明できないから。)

最近、自分のポンコツさにびっくりびっくりしてるんだけど、隠していたポンコツさが露呈し始めたのか、ポンコツさにやっと気づき始めたのかどっちか分からない。多分後者。だけど、ちょっと最近ポンコツが増えてる気がする。こわい。

あと、久しぶりに自分のプレイリストの音楽聴いてたら、これ自分の趣味じゃないでしょ〜と感じたのでした。